トップへ

検索 辞書 交通 地図 天気

ゴールデンウィークの桜
弘前の桜はゴールデンウィークに見ごろになるらしい.

以前から一度行きたいと思いつつも,今まで足を踏み入れたことのなかった弘前.ニュースによると今年の秋から弘前城の石垣を修理するため,弘前城の本丸+石垣+桜の姿を美しく見ることができるのは今年を逃すと修理が終わる10年後になるとのこと.

ゴールデンウイークとはいえ,朋が連続して休むことができない状態だったのですが,『よし,弘前へ行こう!』と弾丸ツアーを敢行することにしました.

4月29日の夕方に朋の仕事が終わってからいざ弘前へ.東京駅で少し贅沢なお寿司を買って東北新幹線『はやて』に乗り込みます.つくばから弘前までおよそ6時間.夕方5時に出て深夜の11時に到着です.もちろん,新幹線では酒盛りです.

ホテルに着いたのは夜中でしたが,せっかくなので弘前城の近辺を散策.ライトアップは終わっていましたが,一面が桜景色のよう.これは期待できそうです.次の日は朝早くから弘前城を散策.期待通りの景色に満足でした.弘前城は日本に現存する12天守の一つです.また,本丸だけではなく,複数の櫓や城門などの遺構が残っており,桜はもちろん,城歩きも満足でした.

驚いたのが,弘前には城だけではなく明治期の洋館がたくさん残っています.こんなところに!思っていたよりもずっと良い街でした.こちらはまた津軽の殿様でも交えながら歴史の歩き方にでも書きたいと思います.

周辺の寺社仏閣を巡りちょうど歩き疲れた頃,夕方4時過ぎの電車に乗って帰りました.6時間で移動して,6時間寝て,6時間観光して,6時間で帰る.正に弾丸ツアーでしたが楽しい1日でした. (2014/4/30)

トップへフォトギャラリーへ

月に2回程度の更新を目標としています

Copyright(c) Masaki Onishi All rights reserved.