トップへ

検索 辞書 交通 地図 天気

青春18切符で仙台へ
青春18切符を使って,仙台まで行ってきました. 18切符では特急などには乗れないため, 朝7時くらいに家を出て仙台着が夜の11時半を過ぎるという長い長い電車の旅でした. 18切符で「長旅したぞ!」って思えるような所に行きたくて行き先を考えたのですが, 電車での旅行になるので駅の近くで楽しめるところということで仙台に決定しました. 仙台と言えば松島・伊達政宗・牛たん・牡蛎でしょうか. この4つを制覇することが今回の旅行の目的です. (仙台の人に怒られそう….)

10日・11日・12日の三連休を使って旅行したのですが, 10日は行きの電車,12日は帰りの電車で時間が費やされますので,仙台観光は中の1日だけです.

行きの行程は,名古屋→豊橋→静岡→熱海→横浜→東京→水戸→いわき→仙台です. 愛知・静岡・神奈川・東京・千葉・福島・茨城を通ることになります.

行きの昼食は熱海で取って,駅前の足湯に浸かりました.家康が使ったそうです. 上野駅で夕食にでもと思って焼売を買ったのですが, 電車には数人の人が乗っていたので,においのする焼売にありつくことはできず,ホテルまでお預けになりました.

11日はようやく観光です. 前夜にパラパラと降り始めた雪は,道路に積もるほどではなかったのですが,朝は一面薄く雪化粧になっていました. 薄く積もった雪と強風の中,松島へ向かいました.これで日本三景制覇です.ついでに昼食で牡蛎も制覇です.

宮島や天橋立は鳥居などのシンボル的なものがあるので,それを写真に撮れば「ああ宮島だ」という気がするのですが, 松島は全体として松島なのであってコレといったシンボル的なものがないので,うまく写真に撮ることができませんでした.

せっかく来たのだからと思って遊覧船に乗ると風が強く寒かったのですが,景色は最高にきれいでした. ただ,かっぱえびせんでカモメが餌づけされているのにはびっくりでした. 「松島や ああ松島や 松島や」

その後,青葉城跡へ行って政宗の像の前で写真を撮り(思っていたより小さくてびっくりしました), 晩飯に牛たんの店に行きました. 仙台の牛たんですが,二次大戦後にアメリカの占領軍が消費していた牛は舌の部分を捨てていたので, それを何とか食べれるようにできないかと仙台の人が研究を重ねたのが始まりだそうです.

牛たんのトロだとか刺身だとかあまり他では食べられない牛たん料理を食べることができ美味しかったです. といっても牛たん屋.牛たん料理しかメニューにないのであんまり量は食べられないです.

さぁ,来た時間と同じ時間をかけて帰らないといけません. 帰りは宇都宮を経由して昼食に餃子を食べて帰りました. 朝5:30に起きて出発したというのに家に着いたのは夜中の11時前でした. 始発駅から終点駅まで電車に乗るので,ずっと座ることはできるのですが長い道のりでした. 次は九州?う〜ん…. (2004/1/11)

トップへフォトギャラリーへ

月に2回程度の更新を目標としています

Copyright(c) Masaki Onishi All rights reserved.