トップへ

  検索 辞書 交通 地図 天気

RICOH CAPLIO GX100 ユーザーレポート (終了)
焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.5
シャッター速度:0.62秒, ISO:154,露出:0
item 2007年10月20日 夜の六本木

ヒルズを撮ってみようと思い,東京に行ったついでに寄り道して撮影してみました.大きなカメラを持って写真を撮っている人もたくさんいましたが,マニュアル設定で撮るとなるとそれなりに撮り直しが必要になって時間がかかるので,撮影モードはオートで.三脚は持ってないのでもちろん手持ちで.ぱっと撮った割りには綺麗に撮れたと思います.

ヒルズ族の住む牙城.広角カメラだとこういう高層ビルは迫力のある写真に仕上がります.土曜日ということもあってかあんまり電気もついていなかったので,きっと平日の夜の方が綺麗なんだろうと思います.つくばに引っ越しするときの移動で首都高からヒルズを見たのですが,その時は皓々と光り輝いていました.

周辺の店は思いの他早く閉まるので,アイスを食べたいという朋の欲求は満たされず.


焦点距離:7mm(35mm相当), 絞りF値:2.9
シャッター速度:1/23秒, ISO:100,露出:0
item 2007年8月25日 まつりつくば

つくばに越してきて早1年半.この地での生活にはすっかり慣れました.つくば自体は日本各地の人から世界の人までが集まった,異文化コミュニケーションの都市ですが,少し離れると,方言にものすごい訛りがあったり,料理の味付けが濃かったりで,東北の入り口なんだなぁと感じます.

今日は朋が俳句合宿中.晩飯調達の途中で『つくばまつり』なるものを覗いてみると,ものすごい人だかり.つくばは車社会なので,日ごろ道を歩いている人をほとんど見ないのですが,こんなに人がいるんだと関心しました.今年10回目を迎えるというパレードですが,なぜか『ねぶた』です.やはり東北の入り口だなと思いました.

写真はナイトモードで撮影.思いの他綺麗に撮れました.わざわざ正方フォーマットにすることなかった…と思いましたが,それこそ後の祭り.一人だったのでこの一枚だけ撮ってすごすごと帰りました.


焦点距離:15mm(72mm相当), 絞りF値:7.1
シャッター速度:1/500秒, ISO:100,露出:0
トリミング
焦点距離:7mm(35mm相当), 絞りF値:2.9
シャッター速度:1/25秒, ISO:400,露出:0
トリミング
item 2007年8月12日 鴨川シーワールド

に行きました.イルカ,シャチ,アザラシ,ベルーガのショーがあり,水槽の魚を見る水族館というよりはショー楽しむ水族館という感じでした.

左は笑うアザラシ.このアザラシと並んで写真を撮るサービスをしていたのですが,カメラを構えると笑い,撮影が終わると疲れたという風に笑うのを止め,自分に何を要求されているのか分かっているようでした.右はベルーガ.クジラの仲間でとても賢いです.

こういう離れたところからしか撮れない場所では広角カメラは厳しいものがあります.写真は共にトリミングしました.ウェブに載せるような解像度の低い写真でいいなら問題はないですが,印刷するとなると解像度が厳しいかも知れません.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.5
シャッター速度:1/36秒, ISO:109,露出:0
焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:3.6
シャッター速度:1/380秒, ISO:100,露出:0
item 2007年8月5日 岡倉天心

が愛したという五浦に行きました.茨城県と福島県の県境付近.海産物が美味しいです.なかでもウニは絶品.

写真は天心が書斎として使っていた六角堂.崖の下に建っていてあまり離れて撮ることができないのですが,このカメラなら画角内に納まります.「入らない,入らない」と叫んでいる人が多かったので,少し優越感.

美術館で天心の本を買って天心のことを勉強中.そのうち歴史の歩き方に『岡倉天心が見た五浦を歩く』が書きあがると思います.


焦点距離:8mm(40mm相当), 絞りF値:4.2
シャッター速度:1/164秒, ISO:100,露出:0
焦点距離:15mm(72mm相当), 絞りF値:6.3
シャッター速度:1/133秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月29日 蓮が有名

な霞ヶ浦周辺.花は早朝に咲くのですが,正に咲く瞬間を見てみようということで,朝4時前に起きて霞ヶ浦へと車を走らせました.ちなみに昨晩花火から帰って寝たのは1時頃です…

霞ヶ浦周辺を車で走ると左右一面に蓮畑が広がる光景が目に入ります.適当なところに車を止めて蓮が咲く様子を観察.咲く瞬間にポンと音がするという噂でしたが,音は聞こえませんでした.そりゃそうか…

早朝にも係わらず写真を撮りに来ている人や絵を書きに来ている人が多くてびっくり.花粉団子を足につけている蜂を見つけたので思わず写真を撮りましたが,羽虫は昨日の花火よりも撮るのが難しいと感じました.


焦点距離:10mm(50mm相当), 絞りF値:7.8
シャッター速度:4秒, ISO:100,露出:0
焦点距離:6mm(28mm相当), 絞りF値:9.6
シャッター速度:8秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月28日 隅田川はどこ?

って感じですが,隅田川の花火大会に行きました.隅田川ということで屋形船と花火を連想していたのですが,人は多いは,交通規制をやってるはで隅田川を見ることはできませんでした.

やはり,花火は撮るのが難しいです.次にどのくらいの規模の花火が上がるかが分からないので,シャッター速度を長くすると明るくなったり,短くすると暗くなり過ぎたりで,試行錯誤の連続でした.シャッター速度は2秒,4秒,8秒辺りで絞りを適当に変えながらの撮影.

『数打ちゃ当たる』でたくさん撮ってダメなものは捨てる.というしかないように思います.携帯で撮ってる人が多いのですが,あれって綺麗に撮れてるんですかね?


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:9.2
シャッター速度:1/570秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月16日 筑波の空

は広いです.単に高層ビルがないだけのような気もしますが,外国で見る広い空と似ています.こんな風に空の広さを表現したいならやはり広角カメラ.台風が去った後なので,空が余計に広く感じます.

プログラムモードを風景に設定して撮影.やはり絞りは目一杯に絞っています.

撮影場所はTXの研究学園の駅前.役所やらシネコンやらができる予定で,今まさに建設ラッシュ.行く度に違う風景になっていきます.リアルなシムシティを見ているような感じです.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.5
シャッター速度:1/12秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月15日 マグロ解体ショー

が近所の回転寿司屋であるというので行ってきました.獲物は40キロほどのインドマグロ.

店内撮影のため光量が少な目.GX100 の設定できる ISO は 80, 100, 200, 400, 800, 1600 なのですが,ISO400 位になるとノイズが目立ってくるので ISO100 に固定しています.今回はそれが裏目に出たよう.暗いため絞りを開いて,シャッター速度を遅くして撮影.被写体深度が浅くピントがあったのはマグロ部分のみ.動きで人が多少ブレています.

動きが表現できていて,これはこれでいいのですが.しばらくは ISO を AUTO にして使ってみることにします.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.9
シャッター速度:1/189秒, ISO:100,露出:0
焦点距離:8mm(40mm相当), 絞りF値:4.2
シャッター速度:1/84秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月14日 紫陽花

は梅雨シーズンの花.6月が誕生日の私には何となく誕生日の花のような気がして身近に感じる花です.紫陽花の花は中央部分.一般に花に見える部分は額だって知ってました?

左はマニュアルのマクロ撮影.右はシーンモードをズームマクロにして撮影したもの.個人的には広角のマクロ写真の方が面白いと思いますが,ズームマクロも色々と撮ってみて特徴をつかんでいきたいと思います.虫のようにあまり近づけない対象に関しては有効なのかも知れません.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.5
シャッター速度:1/15秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月9日 関東で肉といえば

豚肉を指すことが多いようです.肉じゃが,肉うどん,カレーなどには豚肉が使われることが多いです.肉売り場の面積は豚7に対して牛3くらい.関西とは反対です.だから,近くのスーパーなどでは美味しい牛肉が手に入らないのです.

こんな話をしていると実家から牛肉が送られてきました.実家の三田は三田牛で有名.サーロインとヒレ肉を早速美味しく頂きました.つくばの豚は有名でとても美味しいのですが,やはり牛も食べたくなります.

写真はマクロ撮影.1cm まで近づけてもピンをあわすことができる GX100 のマクロ撮影は魅力的です.美味しそうに撮れました.そのうち(ありきたりですが)花や虫も撮ってみようと思っています.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:9.2
シャッター速度:1/104秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月8日 名古屋

に来ています.写真は理化学研究所BMC.この角度からは研究紹介ビデオなんかをつくるために何度も撮ったことがあるのですが,今までのカメラだと建物だけを写すので精一杯.芝や空をうまくフレーム内に入れることはできませんでした.

さすがに広角だと芝や空の広さを表現することができます.空が青いと綺麗な写真になるのでしょうが,曇っていたので残念です.

GX100 には写真の縦横比が 1:1 のスクエアフォーマットというのがあります.デジタルテレビを始めとしてデジカメでも横長の画像が流行ですが,その流れに逆行するフォーマット.でも,ウェブにアップするには使い勝手がいいです.当分はこれで写そうと思っています.


焦点距離:5mm(24mm相当), 絞りF値:2.5
シャッター速度:1/24秒, ISO:100,露出:0
item 2007年7月7日 GX100 衝動買い

という訳ではないですが,気に入ったデジカメが出たので思わず買ってしまいました.今まで使っていたデジカメが気に入ってなかったこともありますが,大抵のものは潰れるまで使う私にとっては珍しい決断.

発売元であるリコーは私の前の職場である理化学研究所から生まれた理研感光紙株式会社が前身.勝手に親しみを感じています.GX100 はコンパクトなデザインにも関わらず,ワイド端が 24mm 相当という超広角カメラ.デザインもクラシカルでなかなのもの.ジーンズのポケットに入れて四六時中カメラを持ち歩いてる私にとっては少し大きいのが難点.持ち歩き方法を考えないと.

GX100 の本体を写そうにも,GX100 は一台しか持ってないから,鏡を使って撮影.広角ならではの写真になりました.当分は広角での撮影を楽しみたいと思っています.


トップへ日記一覧へ

月に2回程度の更新を目標としています

Copyright(c) Masaki Onishi All rights reserved.